2015年08月30日

演劇ビギナーズユニット2015 集大成(修了公演)をぜひ みにきてください!

劇団 夕焼けシロップ公演「僕の東京日記」(永井愛作)

5月から実施している初心者対象の演劇ワークショップの修了公演です。
今年は22回目の公演、今年も村上慎太郎さん(夕暮れ社 弱男ユニット)が演出を担当しました。
演出補は、藤田かもめさん、稲森明日香さん(夕暮れ社 弱男ユニット)です。

今年の特徴は、まったくの演劇初心者と男性メンバーが多いことです。
初めて出会った仲間と一緒に創作しました。
ぜひご来場ください。

【日時】 9月5日(土)@13:00〜/A18:30〜
       6日(日)B13:00〜
     ※開場は開演の30分前です。各回、2時間程度の予定です。
【入場料】 前売700円(日時指定でのご予約になります)
      当日1,000円
※当日券は数に限りがある場合があります。   
【チケット予約・問合せ先】 京都市東山青少年活動センター
              075-541-0619
              higashiyama@ys-kyoto.org



生田表.jpg 柴田表.jpg 柴田裏.jpg 鹿島表.jpg
posted by Higashiyama Center at 10:40| Comment(0) | TrackBack(0) | ▼演劇ビギナーズユニット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月29日

ビギナーズユニット、たたきをしています!

 現在、創造活動室での「たたき」をおこなっています。舞台をつくるための道具など(舞台美術)を竹内良亮さん(美術アドバイザー)のご指導のもと、自分たちでつくっています。今回のこの作業を行ってみて、「この作業がすき!」と思ったメンバーは多かったです。いろいろな作業を分担しながら、すすめています。
「ぬる作業が楽しい」「自分たちが、こだわった分だけ舞台がよくなると思うとわくわくする」とう感想をもらいました。
 9月5日(土)と6日(日)に演劇ビギナーズユニット 劇団 夕焼けシロップ公演 「僕の東京日記」をします(公演の事前予約は、東山青少年活動センターまで)。



DSCN47880829.jpg DSCN47850829.jpg 0829.jpg

posted by Higashiyama Center at 14:52| Comment(0) | TrackBack(0) | ▼演劇ビギナーズユニット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

演劇ビギナーズユニット2015 「僕の東京日記」公演はさみこみ 情報

演劇ビギナーズユニット2015修了公演
劇団 夕焼けシロップ公演「僕の東京日記」(永井愛作)の挟み込みは、
9月3日(木)の21時まで(開館時間中)に、
300部を東山センターの事務所まで届けてください。
挟み込み作業は、主催者の方で行ないます。
公演は、9月5日と6日で、計3回の公演です。

水曜日は休館です。
開館時間は午前10時から午後9時(日曜は18時)までです。
あと挟みはありません。
よろしくお願いします。

posted by Higashiyama Center at 13:51| Comment(0) | TrackBack(0) | ▼演劇ビギナーズユニット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月10日

ビギナーズユニット、初通しを行いました。

ビギナーズユニット企画担当の大熊ねこです。

今年度のビギナーズユニット「劇団夕焼けシロップ」、本番に向けて着々と進みだしています。
8月3日、1回目の通しを行いました。台本を離し、最初から最後まで止めずにシーンを流してみました。
今はまだセリフをなんとか繋げることに必死で、それぞれの人物像の向こう側にはなかなか手が届いていないという印象でした。
実際に場面をつなげてみると、いかにたくさんの情報量を身体と言葉で伝えなければならないか、そしてそのために全員で高い集中力で舞台に「役としてあり続ける」必要などが一気に見えてきます。
でも、これはそう簡単にできることではないのです。
 この日の稽古終わりに演出の村上さんがおっしゃいました。「ここから先へ行くためには全員の覚悟が必要です」。ここからの日々をどのような覚悟でどう過ごすかによって、作品の精度は大きく変わってきます。
少し、みんなの顔つきがきりっと変わってきたように思う今日このごろ、この灼熱の夏を駆け抜けたに相応しいお芝居になるよう、私も全力でバックアップしていきたいと思っています。


DSCN3474.JPG DSCN3660.JPG DSCN3570.JPG

   

posted by Higashiyama Center at 19:04| Comment(0) | TrackBack(0) | ▼演劇ビギナーズユニット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする