昨年度より復刊した、情報誌「ヒガシガシ」。
Vol.52を1月に発行、配布を開始しています。
今回のラインナップを簡単にご紹介します。
○たたかえ!ヒガシヤマン round 52
○Pick up 東山2022 〜ワークショップななめ読み〜
10〜12月にかけて開催した、ものづくりワークショップの報告です。
○分岐点
美術作家、彫刻家として活躍中の中村 潤さんに書いていただきました。
○Higashiyama youth
センターを利用する青少年にインタビューするコーナー。
今回は、創造活動室を利用している「京都大学奇術研究会」を紹介します。
○特集 東山再発見
東山区で活躍する職人さんの魅力を発信している、京都芸術大学の
「手しごと職人のまち東山プロジェクト」の皆さんにお話をお伺いしました。
センター内や市内公共施設にて配布中です。
お近くで見かけましたら、ぜひお手にとってご覧ください。
作成にあたり、高校生から大学生までのボランティアメンバー5名と共に活動しました。
取材や編集、デザインまで、メンバーが存分に力を発揮してくれ、
出来上がりを手に取った時は、「本当に自分たちでつくったんですね」と
感慨深げに誌面を見ていました。
また、特集記事で取材をした「手しごと職人のまち東山プロジェクト」さんが、
2月3日〜2月15日の期間に京都陶磁器会館にて、「職人を知ってみ展」を開催していたので、
ボランティアメンバーと一緒に展示を見に行ってきました。
取材でお話を聞いていたこともあり、実際の活動を垣間見ることができて良かったです。
パネル展示で職人さんの紹介がされていたのですが、文章や見せ方などに工夫がみられ、
ヒガシガシの作成にも参考になったと、メンバー同士で話していました。
\作成ボランティア、まだまだ募集中!/
*フリーペーパーを作ってみたい
*インタビューに挑戦したい
*デザインに興味がある
*イラストを描きたい
・・・・・・などなど、自分の得意なことや好きなことを活かして活動が出来ます。
現在のボランティアメンバーにも、イラストや写真が得意な人、
インタビューや編集にチャレンジしている人、デザインが好きな人などが活動しています。
定例ミーティングを毎週月曜日17時〜実施していますので、
興味のある方は、ぜひお問い合わせください。