ワークショップ7回目の今回は、「お茶会」。
最終回ということもあって、1人の欠席もなくはじまりました。
6回かけて作陶してきた作品(完成形)といよいよ対面です。
「ちゃんと焼けてる」「割れてなくて良かった」
「いい色になってますね」「思ったよりしっかり出来てる」など、
自分で作った作品を見て喜びや安堵のコメントが聞かれました。
次に、出来上がった作品を他の方にも見てもらうために、プチ作品展をしました。
おすすめの作品が映えるよう、並べ方を工夫します。
そして、順々に見てまわりながら作者に作品を紹介してもらいました。
「薄さにこだわりました」「使えるマグが欲しかったので」
「このおちょこで日本酒ですね」
それぞれの作品にこだわりがうかがえました。
最後に、完成した作品でお茶を飲みながら、他の参加者の方と
ワークショップでの思い出・感想などなどをふり返りました。
「いろいろな人とお話ししながら、ものづくりができて楽しかった」
「今まで、自分達で手さぐりでやっていたので、
いろいろ指導して頂いて自分のクセなどがわかり良かったです」
「改めてものづくりの良さ、楽しさを感じることができました。
同世代の人、自分より少し上のお兄さん、
お姉さんたちと交流できてよかったです」など、
作陶中は集中してなかなか話ができなかったこともあってか、
盛り上がりをみせていました。
以上で、全7回の電動ろくろ&手びねりのワークショップは終了です。
幅広い年代の方が参加していただいた今回。
ものづくりをする楽しさのほかにも、他の参加者の方と
交流する楽しさも感じていただけたようでした。
2012年02月21日
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバック