2014年10月20日

陶芸ワークショップ〜お茶を楽しむうつわをつくろう〜

ついにはじまりました!
「陶芸WS〜お茶を楽しむうつわをつくろう〜」。
5月初旬「やりましょう!」と手を挙げてくれた職人を目指す
センター利用者の女性3名がナビゲーターとサポーターです☆
素敵な3人からいつも元気と刺激をもらっています。
企画から一緒に練り「行程が体験できる方が良い!」
「交流を大事にしたい!」「自由な発想で楽しんで
もらえる会にしたい!」と準備をしてきました。
とっても楽しみにしていたワークショップです☆

1410201.jpg 1410203.jpg 1410202.jpg

記念する第1回目の行程は成形″です。
1回目ということもあり、はじめに皆で自己紹介をしました。
@名前 A趣味・好きなこと Bどんなうつわをつくりたいか
一言づつ発表づつ発表。中学1年生から大学生、
社会人まで色んな12名参加者の人がいます。
名札も好きなカップのものを選んでもらいました。

その後ナビゲーター星山さんからうつわができるまでの流れを説明。
とっても可愛くて分かりやすい資料も用意してくれました☆
そして、見本を。
今回はひもづくりというやり方でつくっていきます。
イメージが固まった人から作陶開始!
慣れるまではおそるおそるですが、コップ、おちょこ、
大きなお皿等おもいおもいの形になっていきました。

第2回目は削り″です。
高台といわれるうつわの底の部分をつくります。
1番作る人の性格が出ると言われる箇所。
みんなどんな高台になるかな〜。

この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック