2016年09月18日

16からだではなそう合同日(9/10)

9月10日はAとBグループの合同活動日でした。
テーマは「からだではなそう全員集合!!」
〜動物からヒト、その先へ? みんなで出かけよう、からだの冒険旅行〜
講師は振付家・ダンサーの伴戸千雅子さん、映像作家・ダンサーの川崎歩さん、
俳優の辻野恵子さん、俳優の伊藤真希さんの4名です。
参加者は保護者も含めて23名とたくさんの方にご参加いただきました。

合同日ということでいつもより大きな空間を使い、大人数での活動でした!!
参加したみなさんもいつもよりテンションが高く、
この日を楽しみにしていてくれた気持ちが伝わってきました。

0918_1.jpg

前半のワークの目標は「みんなでくっつく」☆
最初は動物の鳴き声のCDに合わせてそれぞれが自由に動いてみます。
徐々にグループに分かれ、大きな動物を表現していきます。
大きな動物が完成するとその上に大きな布を被せました。
みんなが布の下でモゴモゴ動く姿はまさに“新”動物!!
布をゆらゆら動かして風を起こしたり、トンネルのようにくぐったり
それぞれが自由に自分の表現を楽しんでいました。
そしてペアからグループへそして最後には全員でくっつくという目標を
見事みんなでクリアしました。

0918_2.jpg 0918_3.jpg 0918_4.jpg

最後のワークは「アルミマンになろう」☆
からだ全身にアルミホイルを巻いていきました。
頭に巻いて王冠を作ったり上半身すべてをアルミで包んでみたり、
ひとりひとりが工夫してアルミマンに変身していました。
アルミマンになった後は照明を落として懐中電灯でお互いを照らします。
アルミがキラキラと反射してとても綺麗。
幻想的な世界の中で、周囲をじっと眺めて世界に浸る人、
会場中を思いっきり走り回ってあちこちに光を照らす人、
それぞれが自分の楽しみ方を見つけて過ごしていました。

0918_5.jpg 0918_6.jpg

いつもと違う部屋・人数・雰囲気の中で、
参加者や保護者の方の生き生きした表情が見られました。
最後には、全員で集合写真も撮影♪♪ とても素敵な2時間を皆で過ごせました。

0918_7.jpg

現在、後期(10月〜)のプログラム申込受付中です。
気になる方はお気軽にお問い合わせください。(TEL:075-541-0619)

「からだではなそう」ではゆったりした雰囲気を大切に、
自由かつクリエイティブにからだを動かすワークを行っています!
一緒に活動する高校生年代から30歳までの“ボランティア”募集中です。
ゆったりした素敵な土曜日を一緒に過ごしましょう!!
http://ys-kyoto.org/higashiyama/karada_top/

posted by ひがせい at 18:18| Comment(0) | TrackBack(0) | ▼からだではなそう(2006〜) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック