2016年11月19日

ダンス スタディーズ1始まりました(11/18)

いよいよ昨日から始まりました、ダンス スタディーズ1。
呼んでほしい名前を名札に書いて、まずは、自己紹介。
ワークを始める前に、ストレッチ。
寒くなってきたので、体の関節や筋などを丁寧に伸ばします。
最初のワークは、「視覚を使わずに、向きまで揃えて一列に並んでみる」
目を閉じ「あー」とか「はい」などの声を発しながら、お互いの位置を確認します。
並べたと思ったら、声を出すのをやめます。
壁などに当たると危ないので、手は使っても構わないことになりました。
いろんな声が響く中、耳を澄まして、集中してうろうろ。
始めは歩くのもそっと踏み出す感じでしたが、徐々に歩くスピードがアップ。
見えない状況で、声を頼りに集まってきたと思ったら、なんとなく並び始めました。
静かになったので目を開けてみると、まっすぐではないけれど一列にはなっている!
みんな、驚きながらも嬉しそうでした。

161118_1.jpg 161118_2.jpg 161118_3.jpg

今度は手を使わずにやってみると、時間もかかり、目を開けてみると惜しい状況に。
「向きが分かりにくかった」「何となく声の場所が違うように思った」など
口々に感想が出てきます。

次に、「握手した相手を見つける」ワーク。
片側の列の人は目を閉じて、手の感触だけで、初めに握手した人を当てます。
どんどん差し出される手と握手し、首をかしげながら、最初の相手を探します。
全員が相手を見つけたら、目を開けます。
一度目は違う人を選んでしまう人もいました。次に反対側の列が目を閉じます。
「次は全員当てたい!」とみんな慎重に、じっくり相手を探します。
この人と決め、一斉に目を開けてみると、当たりました。みんな「お〜‼」と拍手。
感触や感覚を研ぎ澄ませ、日頃とは違った体への意識を感じることができました。

161118_4.jpg 161118_5.jpg 161118_6.jpg

続いては、「相手の目を見続けるワーク」黙って、5分間ただただ見る。
始めは恥ずかしくて笑ってしまうペアもいます。
時間が経つにつれ、静かな空間になり、それぞれが集中していくのがわかります。

161118_7.jpg 161118_8.jpg 161118_9.jpg

「両目を見ているのに、片方しか見えてないような感覚になった」
「動いてないのに、近づいていくような感じがした」など、
日常とは違った感覚をここでも感じることができました。

>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
◎ダンス スタディーズ1は、あと5名参加者を継続募集します。
◎受付締め切りは12月16日(金)にしています。
◎途中からの参加でも大丈夫です。
◎説明会も随時開催させていただきます。
◎このブログを読んで、やってみたいと思った方は、
 ぜひ、こちらの記事からメールでご連絡ください。
<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<

posted by Higashiyama Center at 17:05| Comment(0) | TrackBack(0) | ▼ダンススタディーズ1 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック