2017年12月02日

ダンス スタディーズ1(#2)始まりました!(17DS1)

昨日から始まった、ダンス スタディーズ1。
まずは、ストレッチから。
続いて、ペアになり、片方の人の肩をもみます。
続いて、座っている人の肩に負荷をかけてみます。
負荷が解かれた時の、体の自然な反応や感覚に注目してみます。
続いて、片方の人が寝転がって、その人の足を持ってゆらし
緊張をほぐします。
その後、片足をのもう片方の足の上を交差するように動かします。
少しずつ、ゆっくりですが、そのうち体がパタンとひっくり返ります。
手でもやってみます。
人の足や手は意外に重く、落とさないように、かなり集中していました。
次は、腕を使った8の字運動。
初めは動かしづらかったようですが、だんだんリズムが取れてきて
楽しそうに回していました。

DSCN5696.jpg DSCN5700.jpg

途中休憩をはさんで、やっと自己紹介に。
体を使って自分の名前を漢字で書いてみます。
みんなの前に出て、それぞれ思い思いの体の部分を使って
少しリズムや漢字のはねの部分などにアレンジを加えながら
書いていました。
体で書き終わったら、ホワイトボードに名前を書くのですが、
みんなで「なるほど〜」「そういう漢字か〜」といった
驚きとも納得ともいえる感想が聞こえてきました。
全員が書いたところで、もう一度見たい、何人かを組み合わせて
やってもらうなど、書き方が似ている人などが
同じ空間で書いてみることをしました。
最後に3倍速で全員で一斉に書いてみます。
観ていると、ダンスにも見えます。
終わるとみんなかなり息づかいがあらくなっています。

DSCN5703.jpg DSCN5716.jpg

最後に、座って言葉で自己紹介をしました。
このワークショップにいろんな思いや期待をもって参加したことが
お互いにわかる時間でした。

>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
ダンス スタディーズ1は、あと5名参加者を継続募集します。
受付締め切りは12月15日(金)にしています。
途中からの参加でも大丈夫です。
説明会も随時開催させていただきます。
このブログを読んで、やってみたいと思った方は、
 ぜひ、こちらの記事からメールでご連絡ください。
<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<

posted by Higashiyama Center at 21:35| Comment(0) | ▼ダンススタディーズ1 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: