2017年12月07日

ダンススタディーズ1(#2)の2回目(17DS2)

今年もナビゲーターが2人ですが、初めての組み合わせなので、
初めのうちは、回ごとに交代で進めていきます。2回目は遠藤さんです。
昨日は参加者の緊張感も前回よりは少し和らいでいるように感じました。

まずは準備運動・ストレッチで、身体を温めることから始めます。
立ったまましばらく身体を垂直に揺らしていきます。
今日から参加の人もいるので、身体を揺らしながら簡単な自己紹介をしました。
次に、円になったまま歩いて前進したり後進したり。
スローな動きや早い動きも混ぜながら繰り返してみます。
続いて、立ったままで前屈、伸びを5カウントで繰り返します。
呼吸を意識することが大切なポイントだとナビゲーターより
アドバイスがありました。

171207_1.jpg 171207_2.jpg 171207_3.jpg

身体が温まってきたので、立った状態から急に力を抜いてかがみ、
仰向けで寝そべって、ゆっくりとロールアップで立ち上がる。
といった動きをしてみます。
普段しない動作を意識的に行うことで、集中力の高さが見えました。
次に2人ペアになり背中でもたれあったり、
力の抜けた相手の身体を思い思いに動かします。
関節の可動域を客観的に見ることから、
自分の身体の動かし方を考えることができました。

171207_4.jpg 171207_5.jpg 171207_6.jpg

最後は、両手両足を床につけたまま部屋の端から端を移動するワークです。
重心に高低差を付けたり、複雑な動きを取り入れたりと
それぞれの個性が光る内容でした。
人にはできて自分にはできない、自分にはできて人にはできない動きや
無理だと思っていたけど意外とできた動きなど、
新しい発見が多くあったようです。

>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
ダンス スタディーズ1は、あと5名参加者を継続募集します。
受付締め切りは12月15日(金)にしています。
途中からの参加でも大丈夫です。
説明会も随時開催させていただきます。
このブログを読んで、やってみたいと思った方は、
 ぜひ、こちらの記事からメールでご連絡ください。
<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<

posted by Higashiyama Center at 13:20| Comment(0) | ▼ダンススタディーズ1 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: