2017年12月14日

ダンススタディーズ1(#2)の4回目(17DS4)

今回(12/12)は遠藤さんの進行です。

まずはストレッチから。次に円になり前後に進行方向を替えながら歩く軽い運動。
次はヨガの要素から。普段の生活ではとらないポーズや、
動かさない部分を伸ばすことは結構難しいみたいですが、
やりきった後は清々しい雰囲気に。

171214_2.jpg 171214_3.jpg

身体が温まったところで
体中の力を抜くように、【かがむ】から【寝そべる】を繰り返します。
太ももなどの筋肉は大きい分、力を抜き切るのは難しいようです。

後半は、まず、全身を使って八の字の動き。
ここからは3人組で、一人は力を抜いたニュートラルな状態で、
もう二人は力を加える役割です。
二人は一人を丁寧に扱わないといけない難しさや、
身体の可動域などを考えながら力を加えていきます。
力を抜き、なすがままに操られる役割の人からは
気持ちよかったなどの感想を聞くことができました。

171214_4.jpg 171214_5.jpg 171214_6.jpg

最後は2人組になって、先ほどのワークの延長。
脱力しながら自由に歩き、相手に力を加えます。
相手は素直にその力を受けます。
力を受ける方は相手の求める動きを感じとっていくことで
不思議と一体感のある動きに変わっていきます。

171214_7.jpg 171214_8.jpg 171214_9.jpg

今回は脱力し、相手の力を受けるというワークがいくつかありました。
自分で意識して身体をニュートラルに持っていくことや
力を素直に受け止めていくのは意外と難しいことですが、
ワーク中で自分自身や相手との距離感に気づいた回でした。

>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
ダンス スタディーズ1は、あと4名参加者を継続募集します。
受付締め切りは12月15日(金)にしています。
途中からの参加でも大丈夫です。
説明会も随時開催させていただきます。
このブログを読んで、やってみたいと思った方は、
 ぜひ、こちらの記事からメールでご連絡ください。
<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<

posted by Higashiyama Center at 19:15| Comment(0) | ▼ダンススタディーズ1 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: