2018年12月04日

ダンス スタディーズ1(#3)が始まりました!(18DS1)

今日18時から、ダンス スタディーズ1が始まりました。
まずは身体に空気を送り込む動作をします。
次にペアになり、立ったままの状態から上半身を下に向かってロールダウン。
その際ペアの相手は身体の上から下にかけてさすったり、
こぶしでたたきながら身体をほぐします。
続いて、地べたに寝そべり骨盤から前方へ進みます。
骨盤以外の身体のパーツは後から付いてくるイメージで。
意外と難しいのか、なかなか前へ進めず、
頭で考えたように身体を使うことが難しそうでした。

181204_1.jpg 181204_2.jpg 181204_3.jpg

後半は、手を使って名前を描いてみることから始めました。
もちろん、指ではなく、手・腕と身体全体を使って描くので
その人のこだわりや個性が出てくるワークになります。
ある程度できたところで2グループに分かれて見せ合い、
それぞれどんな印象だったかを伝えあいます。
その後、他の人から受けた感想や印象を交えながら、
もう少し、名前を描くワークを深めました。
続いて、惑星の動きをイメージし、3人1組で模して歩いてみます。
人の動きを感じ、自分も反応して動いたり回ったりしてみました。
最後に円になって座って、今日の感想を話しました。
「初めは自分のことばかり気にしていたけれど、その内、
他の人を感じながらできるようになってきたのが実感できた。」
「他の人の表現を受け取ったりしながら、身体で表現するって
こういう感じなのかなと思った」
「汗かいた〜、日頃運動しないから」
といった感想が聞かれました。
「言葉での自己紹介はしていませんが、身体を使った自己紹介になってましたね」
というナビゲーターの言葉にみんな頷き、初回が終了しました。

>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
◎ダンス スタディーズ1は、あと7名参加者を継続募集します。
◎受付締め切りは12月25日(火)にしています。
◎途中からの参加でも大丈夫です。
◎説明会も随時開催させていただきます。
◎このブログを読んで、やってみたいと思った方は、
 ぜひ、こちらの記事からメールでご連絡ください。
<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<

posted by Higashiyama Center at 21:40| Comment(0) | ▼ダンススタディーズ1 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: