今日(8/31)でたたきは3日目、中盤に入ってきました。
創造活動室と創造工作室に分かれて、舞台づくりの作業を行っています。
創造活動室では、大道具のパーツが着々と出来上がっていて、
今日は舞台で使うカウンターの高さ調整のためにカットする作業を行い、
舞台美術アドバイザーの諏訪さんが切り上げていく所を参加者が手伝いました。
このカウンターは、23期の「夏休み」の舞台美術で作成したものを
リメイクしています。
最後のビス打ちは参加者が行い達成感を感じている様子でした。
ドアも、29期の「美しきものの伝説」で作成したものを使っています。
創造工作室では、靴箱を一から参加者が作成していました。
参加者同士力を合わせて作成していて、時に講座の振り返りや、
役者として「こう動くから、こんな感じであったら取りやすいよね」など
現状の芝居創作についてふりかえりながら作業をしていました。
そして、「アイスクリームマン」には欠かせない、自動販売機を作成しています。
このデザインを参加者同士で考え、それを舞台美術担当の大学生が
スケッチしたものを、実際に描いています。
細部までこだわってみんなで、普段以上にコミュニケーションを取りながら
協力し合って作成することで、自分たちの手でどんどん出来上がっていく
舞台美術にワクワク感と、この後やってくる修了公演に向けて
より身の引き締まった表情が見られました。
2024年08月31日
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバック