2016年06月09日

スタッフワークの理解(16BS6)

5回目(6/6)は、スタッフワークについてのレクチャーを行いました。
ビギナーズユニットでは参加者に、役者と並行してスタッフの役割も
1つ担うことにしています(宣伝美術、舞台美術、制作、大道具、
衣装、小道具の6つ)。
今回の講座は、自分がどの部署に興味があるかを考えるだけではなく、
多岐にわたるスタッフの役割にはどんなものがあるか、
そしてそれらがどのように組み合わさって、ひとつの作品として
成立していくのかを知ってもらおうというのが目的です。

060901.jpg 060902.jpg 060903.jpg

途中、今回のビギナーズユニット修了公演で、
舞台美術アドバイザーをしてくださる松本謙一郎さんの
ミニワークショップコーナーがありました。

二人一組になって、一人が「自分にとっての原風景」を口頭で語り、
それを聞き終わった後でもう一人が、相手から聞き取ったことを
絵にする、というものです。

「相手が持っているイメージを何らかの形で受け取って、
自分の頭のなかの引き出しを通して具現化する、これは
まさに演出家と私たち(スタッフ)が行っていることです」
と松本さん。

両者のアイデアをすり合わせながら、お互いにとっての理想型に
していくことが、スタッフの仕事ということだと学びました。

posted by Higashiyama Center at 17:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ▼演劇ビギナーズユニット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月07日

身体表現ワークショップ2回目(16BS5)

4回目(6/2)は前回に引き続き「身体表現ワークショップ」。
講師は劇作家・演出家・俳優の金田一央紀さんでした。

この日のキーワードは、「PLAY」「ノリ!」「Yes,let's〜」。
全員でフロアを歩き回りながら行う、ボールの数がどんどん増える
キャッチボールでは、どうすればボールを落とさずに、
迅速にキャッチボールが成立するか、声を掛け合うのがいいのか、
静かに集中するのがいいのか、アイコンタクトは効果的かなど、
いろんな方法を試しました。
ボールはすなわちセリフと一緒で、いろんな方向から飛んでくる
ものを受け取ることが難しい。
また双方向の働きかけがないと成立しないことを身体で感じました。

DSCN3762.jpg DSCN3775.jpg 0606079.jpg

最後に5人一組で童話のワンシーンを無言で再現するワークです。
童話は誰もが知っているからこそ表現方法がそれぞれで、
バラバラのアイデアから1つのものにまとめ上げるには
エネルギーが必要です。
誰かの提案に対してそれを尊重する、そこからさらにアイデアを
積み重ねて、一緒に新しいものを見つけようという「Yes,let's〜」を
活かしたワークでした。

相手のリズムや呼吸を受け取って、「ノリ」を共有して
「PLAY(楽しんで演じる)」する。
演じることの楽しさの中にある難しさもまた同時に受け取って、
刺激的な時間となったようです。

posted by Higashiyama Center at 11:06| Comment(0) | TrackBack(0) | ▼演劇ビギナーズユニット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月02日

続速報!「男性の応募がありました!」

定員の17名には達しましたが、男女比に偏りがあったため、
男性のみを1名、継続募集していましたが、
本日(6/2)応募があり、これで演劇ビギナーズユニット2016の
参加者募集は終了させていただきます。

演劇創作は合意形成の連続だと言われますが、
合意形成の最初の山場、脚本決めの話し合いまでに
なんとか間に合わせることができました。
これで18名が揃いました。

広報にご協力いただいたみなさま、
心より感謝いたします。
この度はたいへんお世話になり、
ありがとうございました。

posted by Higashiyama Center at 20:15| Comment(0) | TrackBack(0) | ▼演劇ビギナーズユニット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月31日

身体表現ワークショップ(16BS4)

3回目の「身体表現ワークショップ」は、
ダンサーの福井幸代さんをお招きしました。
これから役を演じるにあたり、まずはセリフを言う以前にある、
自分の身体の意識を高めようという目的で行いました。

1605311.jpg 1605312.jpg 1605313.jpg

まずはお互いをていねいにマッサージして、
全身の身体の感覚を目覚めさせます。
そこから全員でフロアを歩く、ゆっくりと床に寝て深く呼吸をするなど、
シンプルだけれどもじっくり身体の内側を聞きながら行うことで、
メンバーの自分の身体への集中力がどんどん増していくのがわかりました。

ただ「歩く」という動きを、通常の16分の1の速度にまで落として
ゆっくり歩くワークでは、スローにすることで、
普段やっている動きなのに重心のコントロールの難しさを感じたり、
どうしても不自然になる手の振り方や、
自分の身体の特徴を意識したりと、多くの気付きがあったようです。
ただ歩くだけでも自分の身体に耳をすます集中力に、
見ている側も16分の1の早さで時間が流れているように感じられる、
とてもいい時間でした。

>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
 ◎男性をあと1名募集しています。
 ◎受付締め切りは6月6日(月)の17時としています。
 ◎途中からの参加でも大丈夫です。
 ◎このブログを読んで、やってみたいと思った方は、
 ◎ぜひ、こちらの記事からメールでご連絡ください。
<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<


posted by Higashiyama Center at 22:18| Comment(0) | TrackBack(0) | ▼演劇ビギナーズユニット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月28日

男性1名、急募!!

参加者を継続募集中の演劇ビギナーズユニットですが、
ようやく定員の17名に達する見込みが出てきました。
ただ、男女比に偏りがあるため、
男性をあと1名募集させていただきます。

募集の受付は、66(月)17までとします。
男性の方からの応募があり次第〆切とさせていただきます。

160528.jpg

お電話(075-541-0619)、メールでも受け付けます。
メールでのお申し込みは、こちらから

※スケジュール等詳細はこちらでご確認ください。

posted by Higashiyama Center at 15:42| Comment(0) | TrackBack(0) | ▼演劇ビギナーズユニット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月27日

コミュニケーションのためのワーク(16BS3)

2回目は、コミュニケーション・ワークショップが行われました。
これからひとつの作品を創っていくメンバーと、
五感を使ったさまざまな身体ワークを通して「出会う」こと、
そしてワークを全力で楽しみながらも、
客観的に自分を見つめてみることを目指しました。

160527.jpg

まずは、全員のニックネームを何度も呼び合うゲームから始まり、
徐々に言葉を使わずにアイコンタクトやまばたき、
ジェスチャーだけで通じ合うかなど、
五感で相手を捉えるワークをいくつか行いました。

最後に行った、ペアになった相手の手の感触を覚えて、
目をつぶったまま数名の手の中から相手の手を当てるというゲームでは、
相手の手に触れるというだけでも、それぞれの身体の違いや、
差し出す手のニュアンスの違いと、その人の個性あふれる
たくさんの情報があることを感じることができたようです。
普段の生活で、「伝えること」だけに集中することがあまりない中、
一生懸命取り組んでいる姿が印象的でした。

posted by Higashiyama Center at 21:07| Comment(0) | TrackBack(0) | ▼演劇ビギナーズユニット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月26日

後半は参加者の体験談でした(16BS2)

第1回目、武田さんの演劇体験談のあとは、
過去のビギナーズ参加者をお招きして、
参加体験を語っていただきました。
お話しいただいたのは、長谷川さん(15期)と宮前さん(21期)、
それに杉原さん(21期)の3人でした。

3人には、ビギナーズに参加したきっかけや参加してみて楽しかったこと、
逆に難しかった・しんどかったことなどを語っていただき、
最後に、23期のメンバーにへのアドバイスをいただきました。

160526Z.jpg

【参加の動機】
高校の演劇がすごく上手くいって楽しく、
もう一回やってみたかったのと、
自分のことを知るために申し込んではみたものの、
社会人の1年目で、仕事に慣れることと演劇の両立に不安があって
結局見送り、翌年に参加した。

もともと市民演劇をやりたいと思っていて、
センターの情報誌「ヒガシガシ」で募集案内を見つけて申し込んだ。
大学生で時間をもてあましていて、
何か新しいことに挑戦したいなと思って参加した。

社会人演劇をやり始めていたが、京都で有名な講師が揃っていて、
演出もしていただけるってことで、こんないいチャンスはないし、
もっと芝居やりたかったから、参加した。

【参加者からの質問】
「本番の感じを練習で演じることはできますか?」という質問には、
「お客さんの圧がすごくて、やっぱり練習と本番は違う」
「稽古は大事にしたほうがいい」という答えが、

「自主練習について、みんなの都合はついたのか?」という質問には、
「みんなが揃うのは難しいが、みんなの気持ちがついてくるようになる」
「モチベーションのばらつきは多いが、それぞれが全体のことを考えるようになればいい」
といったアドバイスをもらっていました。

後半の時間も笑い声がたくさん聞かれ、終始和やかな雰囲気でしたが、
先輩たちのアドバイスにはじっくりと耳を傾けていました。


>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
 ◎演劇ビギナーズユニット2016は、あと1名参加者を継続募集します。
 ◎受付締め切りは5月29日(日)をめどにしています。
 ◎途中からの参加でも大丈夫です。
 ◎説明会も随時開催させていただきます。
 ◎このブログを読んで、やってみたいと思った方は、
 ◎ぜひ、こちらの記事からメールでご連絡ください。
<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<


posted by Higashiyama Center at 20:42| Comment(0) | TrackBack(0) | ▼演劇ビギナーズユニット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月24日

魚灯、武田暁さんの演劇体験(16BS1)

演劇ビギナーズユニット2016(#23)が昨日より始まりました。
第1回目は、恒例の京都で活躍中の演劇人に
演劇体験を語っていただく回です。

今年は、京都を中心に様々な劇団にも客演として出演されている俳優、
魚灯所属の武田 暁さんにお願いしました。
武田さんには、演劇を始めることになったきっかけや、
今まで演劇を続けてきた理由、現在の活動などについて語っていただきました。

1605241.jpg 1605242.jpg 1605243.jpg

もともと運動部に所属し、いわゆる体育会系だったそうです。
高校の担任の先生には何でも話せたこともあり、
進路指導の時に、先生から「何がやりたいの?」と聞かれ、
それまでぜんぜんやったことがないのに
「お芝居には興味があるんですけど」と言うと、
「じゃあ、そういう大学受けてみればいいじゃない」、と言われたそうです。
下積みも何もないから(当時大阪に住んでいたこともあり)、
例えば「芸術大学だと実技で判定されるから無理です」と言うと、
「受けてみないとわからない」と後押しされ、
たまたま、新たな芸術学科(演劇芸能専攻)ができる大学のことを
先生から聞き、受けてみたら、本当に合格し、
大学入学とともに演劇をゼロからスタート。

同期生が劇団を旗揚げしたいと誘われた時に、
「今まで何もチャレンジした経験がないから、考えさせてほしい」と伝えたけれど、
その後、強く誘われたことで、「そこまで言ってくれるならやろう」
ということで劇団活動を始めたそうです。

そこからは、試演公演や劇団公演を重ね、
観に来てくださった演劇関係者の方(作家さんや演出家さん)との縁も広がり、
客演で出演するようにもなった。
辞めようと思ったことは何回もあるけれど、これまで出会った人たちに、
公演で声をかけていただくことが励みとなり、続けているとのことでした。

武田さん自身がチャレンジしていくことで、高校時代の先生も含め、
そこからまた次の出会いが生まれていったのでしょう。
今年集まった参加者たちも、ここで出会い、一緒にチャレンジしていくことで、
何かをつかみとったり、次へのステップにしていける体験になる、
という、武田からの応援メッセージのようでした。

第2部は、過去の参加者3名に、ビギナーズの参加体験を語っていただきました。


>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
 ◎演劇ビギナーズユニット2016は、あと1名参加者を継続募集します。
 ◎受付締め切りは5月29日(日)をめどにしています。
 ◎途中からの参加でも大丈夫です。
 ◎説明会も随時開催させていただきます。
 ◎このブログを読んで、やってみたいと思った方は、
 ◎ぜひ、こちらの記事からメールでご連絡ください。
<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<


posted by Higashiyama Center at 23:42| Comment(0) | TrackBack(0) | ▼演劇ビギナーズユニット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月23日

ビギナーズ2016速報! いよいよあと1名です!

参加者を継続募集中の演劇ビギナーズユニットですが、
さらに応募者が1名あり、募集人数はあと1名となりました。

継続募集の受付は、定員になり次第締め切りとしますが、
当面、講座の3回目が始まる直前の日、
5月29日(日)の18時までとします。

現在の募集人数は、男女を問わずあと
先着順の受付となります。

お電話(075-541-0619)、メールでも受け付けます。
メールでのお申し込みは、こちらから

※スケジュール等詳細はこちらでご確認ください。

演劇ビギナーズユニットは
いよいよ、本日(5/23)から始まります。


posted by Higashiyama Center at 17:17| Comment(0) | TrackBack(0) | ▼演劇ビギナーズユニット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月22日

ビギナーズ2016速報! あと2名です

参加者を継続募集中の演劇ビギナーズユニットですが、
応募者が1名あり、募集人数はあと2名となりました。

継続募集の受付は、定員になり次第締め切りとしますが、
当面、講座の3回目が始まる直前の日、
5月29日(日)の18時までとします。

現在の募集人数は、男女を問わず
先着順の受付となります。

お電話(075-541-0619)、メールでも受け付けます。
メールでのお申し込みは、こちらから

※スケジュール等詳細はこちらでご確認ください。

演劇ビギナーズユニットは
いよいよ、5月23日(月)から始まります。


posted by Higashiyama Center at 13:48| Comment(0) | TrackBack(0) | ▼演劇ビギナーズユニット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月19日

ビギナーズ2016、参加者募集の継続!

5月16日(月)、演劇ビギナーズユニット2016の
参加者説明会を実施しました。
その際、参加を保留していた方から
キャンセルの連絡がありましたので、
現在、欠員が出ている状態ですので、
急きょ、参加者の追加募集を行ないます。

募集人数は、男女を問わず 3名
先着順の受付となります。
追加募集の受付は、定員になり次第締め切りとなりますが
当面、講座の3回目が始まる直前の日、
5月29日(日)の18時までとします。

お電話(075-541-0619)、メールでも受け付けます。
メールでのお申し込みは、こちらから

※スケジュール等詳細はこちらでご確認ください。

いよいよ、5月23日(月)から始まります。
きっと、暑い夏、忘れられない夏になります。
ぜひ、この機会に参加をお考えください。
どうぞよろしくお願いいたします。

posted by Higashiyama Center at 13:47| Comment(0) | TrackBack(0) | ▼演劇ビギナーズユニット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月13日

演劇ビギナーズユニット、いよいよ16日に説明会開催!

今年度、演出を担当させていただきます夕暮れ社の村上です。
演劇ビギナーズユニットは、はじめて演劇をする方にも、
いろんな人とお芝居をやってみたい! という方にも、
とってもオススメだと思います!

それは、この企画が今年で22年と長く続けてこられた
実績に裏打ちされている通り、とても素敵な企画だからです。
この企画に携わらせてもらい、それを幾度となく実感しました。
僕は今年で演出として関わらえていただいて3年目ですので、
おそらく次年度からは別の演出家にバトンタッチすると思います。
ですので是非とも村上演出版ビギナーズユニット
ラストのこの機会にぜひご一緒できたらなあとも思っています。

1605131.jpg 1605132.jpg 1605143.jpg

締め切りまであとわずかです。おいそぎください!
熱くて刺激的で最高の夏を過ごしたいです!
演劇でワクワクしながら過ごす新鮮な夏もいいもんですよ!
ぜひともご興味をお持ちのあなたとご一緒できたらと思っています!
何卒、よろしくお願いいたします!


                         演出/村上慎太郎


※説明会への参加は事前連絡が必要です。
※説明会のエントリーは、こちらから

posted by Higashiyama Center at 13:05| Comment(0) | TrackBack(0) | ▼演劇ビギナーズユニット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月13日

演劇ビギナーズユニット2016、参加者募集開始!

160413Z.jpgお待たせしました!

--------------------------------------------------------
 男性を1名、継続募集していましたが、
 本日(6/2)、応募がありましたので、
 参加者募集は終了させていただきました。
--------------------------------------------------------

演劇ビギナーズユニット2016、
参加者募集が始まります。
今年で23回目を迎える、演劇ビギナーズユニット。
現在参加者の募集中です。
まず、参加希望のエントリーをしてください。

申込み受付期間:5月16日(月)12時まで
  この期間に定員を超えた場合は抽選となります。
  定員に満たなかった場合、講座が始まる前日(5/22)
  まで先着順で受付けます。

エントリーは、こちらから

講師陣は京都の若手演劇人にお願いしていますが、
演出担当は、夕暮れ社 弱男ユニットの
村上慎太郎さんにお願いしています。
演出補は今年新たに高阪勝之(俳優/男肉 du Soleil)、
阪本麻紀さん(俳優/烏丸ストロークロック)
を招き、村上さんを支えていただきます。

演劇創作までの基礎をサポートしていただく講師陣も
以下の通り決定しています。

大熊ねこさん(俳優、遊劇体)
大原渉平さん(劇作家、演出家、俳優/劇団しようよ)
木村雅子(インプロバイザー/トランク企画)
金田一央紀(劇作家・演出家・俳優/Hauptbahnhof)
高杉征司さん(俳優/サファリ・P)
武田暁さん(俳優/魚灯)
福井幸代さん(ダンサー)ほか

日時:平成28年5月23日(月)から9月8日(木)までの
    毎週月・木曜日、18:00〜21:00及び
    毎月第4日曜日、15:00〜18:00と
     7月18日(月・祝)と8月28日(日)15:00〜18:00
     8月30日(火)18:00〜21:00
     9月2日(金)の公演準備日、
     9月3日(土)・4日(日)の公演実施日
     9月8日(木)の最終ミーティング
説明会:5月16日(月)19:00〜20:30
      (事前にエントリーをしてください)
対象:中学生年齢から30歳までの青少年で演劇初心者対象
定員:17名
参加費:31,000円(38回の講座費用、公演費用一切込み)
問合せ:075-541-0619(水曜休館)

posted by Higashiyama Center at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ▼演劇ビギナーズユニット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月14日

演劇ビギナーズユニット2015 振り返りました

  9月11日(木)に最後の振り返りを実施しました。
 この講座にきた動機を思い起こしながら、アンケートに記入した後に、できなかったことや得られたこと、気づきなどを話しました。

  演劇をしてみたかった、自分をかえたかった、などの動機で参加し、
  この経験をすることで一歩前にすすめたと思う。
  今まで好きなことから逃げて生きてきたから。
  「参加している」という気持ちになれた。
  ビギナーズ以外のこととうまく両立できなかった。
  演技をしていくうちに積極性をみつけられたことのは発見だった。
  1つの作品をはじめて集まった人とつくりあげること、表現することができた。
  自信につながった。自分を表現できた。
  目立つことが苦手な自分をなくすことができるのも演劇の魅力だと思っていたので、それは達成できなかった。などなど。終わってみて感じたこと、考えたことを言葉にしました。
  最後の振り返りも、17人全員が参加して、顔をみながら話をすることができました。
  みんなで公演の映像をみながらの話もしてみたいと思いました。


DSCN6111.JPG DSCN6126.JPG DSCN6116.JPG
posted by Higashiyama Center at 21:42| Comment(0) | TrackBack(0) | ▼演劇ビギナーズユニット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月13日

演劇ビギナーズユニット2015 ♯22 公演 報告

演劇ビギナーズユニット2015 ♯22 修了公演 劇団 夕焼シロップ「僕の東京日記」、
無事に、3ステージを演り終えました。
1ステージ目が93人、2ステージ目が103人と少しずつ増え、
楽日は、昨年と同じ、123人のお客様に観ていただくことができました。
全公演で、計320人の方にみてもらうことができました。
昨年の数を上回りました。
 
DSCN6068.JPG

今回は、演劇にふれたことのないメンバーが多く、
少しずつ声がでるようになり、少しずつ声をかけあうことができるようになりました。そんな積み重ねと努力がつまった舞台になりました。
 この5月28日から、身体表現や演技、脚本の読み方などについて学び、脚本を選び、ユニットネームを決めました。配役が決まってから、7月16日からの稽古に取り組んできました。
 最後まで17人全員で、この舞台をつくることができたことに感無量です。
 みなさまのご協力のおかげで公演ができあがりました。
 ありがとうございました。  

image2.JPG





posted by Higashiyama Center at 17:16| Comment(0) | TrackBack(0) | ▼演劇ビギナーズユニット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月03日

演劇ビギナーズユニット2015修了公演チケットについて

劇団 夕焼けシロップ「僕の東京日記」
(永井愛作/村上慎太郎演出)について

※6日の日曜日分は満席となりました。ありがとうございます。
【日時】 9月5日(土)@13:00/A18:30←迷われている方は、コチラの回でお願いいたします。
     ※開場は開演の30分前です
【入場料】 前売700円(日時指定でのご予約になります)
      当日1,000円
※5日の前売券は、公演日の前日まで受付にします。
【チケット予約・問合せ先】 京都市東山青少年活動センター
              higashiyama@ys-kyoto.org


DSCN4823.jpg


posted by Higashiyama Center at 15:06| Comment(0) | TrackBack(0) | ▼演劇ビギナーズユニット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ビギナーズユニット 場あたり、と つぶやき

こんにちは。
今週土日に公演がせまってきました。

場あたり、をしました。
照明の吉津果美さん、音響の森永キョロさん、
舞台監督の北方こだちさんが、演出家さんと一緒に、それぞれのシーンをあわせていきます。
いよいよ、できあがってきました!
照明や音楽がはいってくると、雰囲気がぐっと際立ってきます。
その様子が、今朝の京都新聞にも掲載されました。

さらに、
現在、役者さんについて演出家の村上慎太郎さんがコメントしています。
@yuuyake_syrup22 をチェックしてください。
公演の前売りは前日まで受け付けます! お待ちしております。



BU2.jpg BU3.jpg bu14.jpg



posted by Higashiyama Center at 14:07| Comment(0) | TrackBack(0) | ▼演劇ビギナーズユニット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月30日

演劇ビギナーズユニット2015 集大成(修了公演)をぜひ みにきてください!

劇団 夕焼けシロップ公演「僕の東京日記」(永井愛作)

5月から実施している初心者対象の演劇ワークショップの修了公演です。
今年は22回目の公演、今年も村上慎太郎さん(夕暮れ社 弱男ユニット)が演出を担当しました。
演出補は、藤田かもめさん、稲森明日香さん(夕暮れ社 弱男ユニット)です。

今年の特徴は、まったくの演劇初心者と男性メンバーが多いことです。
初めて出会った仲間と一緒に創作しました。
ぜひご来場ください。

【日時】 9月5日(土)@13:00〜/A18:30〜
       6日(日)B13:00〜
     ※開場は開演の30分前です。各回、2時間程度の予定です。
【入場料】 前売700円(日時指定でのご予約になります)
      当日1,000円
※当日券は数に限りがある場合があります。   
【チケット予約・問合せ先】 京都市東山青少年活動センター
              075-541-0619
              higashiyama@ys-kyoto.org



生田表.jpg 柴田表.jpg 柴田裏.jpg 鹿島表.jpg
posted by Higashiyama Center at 10:40| Comment(0) | TrackBack(0) | ▼演劇ビギナーズユニット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月29日

ビギナーズユニット、たたきをしています!

 現在、創造活動室での「たたき」をおこなっています。舞台をつくるための道具など(舞台美術)を竹内良亮さん(美術アドバイザー)のご指導のもと、自分たちでつくっています。今回のこの作業を行ってみて、「この作業がすき!」と思ったメンバーは多かったです。いろいろな作業を分担しながら、すすめています。
「ぬる作業が楽しい」「自分たちが、こだわった分だけ舞台がよくなると思うとわくわくする」とう感想をもらいました。
 9月5日(土)と6日(日)に演劇ビギナーズユニット 劇団 夕焼けシロップ公演 「僕の東京日記」をします(公演の事前予約は、東山青少年活動センターまで)。



DSCN47880829.jpg DSCN47850829.jpg 0829.jpg

posted by Higashiyama Center at 14:52| Comment(0) | TrackBack(0) | ▼演劇ビギナーズユニット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

演劇ビギナーズユニット2015 「僕の東京日記」公演はさみこみ 情報

演劇ビギナーズユニット2015修了公演
劇団 夕焼けシロップ公演「僕の東京日記」(永井愛作)の挟み込みは、
9月3日(木)の21時まで(開館時間中)に、
300部を東山センターの事務所まで届けてください。
挟み込み作業は、主催者の方で行ないます。
公演は、9月5日と6日で、計3回の公演です。

水曜日は休館です。
開館時間は午前10時から午後9時(日曜は18時)までです。
あと挟みはありません。
よろしくお願いします。

posted by Higashiyama Center at 13:51| Comment(0) | TrackBack(0) | ▼演劇ビギナーズユニット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする