昨日(6/1)、来週の8日(土)・9日(日)に行われる、
合同公演に向けてのリハーサル(1日目)が行われました。
リハーサルは各校90分の持ち時間で、立命館中学校、音羽中学校、
洛北中学校の順に、創活番ボランティア4名の協力で進められました。
以下、各校のリハーサル風景を簡単にご紹介しておきます。
最初の立命館中学校は、役者が大人数でワイワイとした雰囲気で始まり、
音量チェックで流されるいくつかのBGMの曲調も、
同じように楽しげな雰囲気を感じました。
役者が創造活動室のドアを開けて登場したいということや
袖幕をまくり上げて登場したいという希望がありましたが
諸般の事情によりご遠慮いただきました。
舞台上のゴザの固定をどうするかで
ややタイムロスになった感はありましたが、
予定していたきっかけ合わせはすべて終えることができました。
音羽中学校は、安全管理の面から、
暗転で大きな道具類を運び出す練習、
しかも多くの役者が滞りなくスムーズに袖幕にはける練習を、
また、大きなハンマーと木刀を使っての格闘シーンにも注意を払っていました。
格闘シーンでは、まず、つまずくと危険なので、手にしている小道具をどうするか、
後ずさる役者は幕までの距離がわかりにくいので、
追いつめる方の役者が間合いの詰め方を工夫すること、
そしてなにより、木刀が幕に当たらないようにする
などに集中して練習をしていました。
最後に登場した洛北中学校演劇部は、この数年部員数が増え続け、
今年は昨年よりも少し減ったものの、それでも40名ほどいるとのことでした。
最も印象的だったのはラストシーンの練習。
閉幕後もまだストーリーが続いている、ということをお客さんに想像させるために、
幕の閉め方(動き)と役者の動き、プラスそこへ入る効果明かりの
タイミングを何度も練習していました。
2024年06月02日
2024年06月01日
裏方についてのレクチャー(24BS5)
5/30は、演劇の裏方について講座でした。
講師は、丸井重樹さん(演劇制作者・ロームシアター京都施設管理課長)です。
参加者は出会ってまだ4回目ということもあり、最初はアイスブレイクと
自己紹介を含めたワークから始まりました。
ワイワイしながら、それぞれのことが少しわかってきたところで、
講座に入っていきました。
知っているようで知らない裏方スタッフの役割。
聞いたことのあるスタッフ名でも、具体的にどんなことをするのかは
よく知らないということもあり、丁寧に各スタッフについて
教えていただきました。
また、舞台美術の画像を見ながら、多様な舞台美術について知ることや
舞台用語もテキストを用いて学ぶことができました。
宣伝美術については、毎年ですが、「気になるちらしを持ってきて」という
事前のお願いから、参加者それぞれが気になったチラシを掲示していきます。
どこが気になったかというところから、どんなチラシが目を引くのか
という観点を共有する機会にもなりました。
一つに絞るのではなく、いろんな見方や打ち出し方について
丸井さんの持ってこられた大量のちらしも見ながら、レクチャーいただきました。
講師は、丸井重樹さん(演劇制作者・ロームシアター京都施設管理課長)です。
参加者は出会ってまだ4回目ということもあり、最初はアイスブレイクと
自己紹介を含めたワークから始まりました。
ワイワイしながら、それぞれのことが少しわかってきたところで、
講座に入っていきました。
知っているようで知らない裏方スタッフの役割。
聞いたことのあるスタッフ名でも、具体的にどんなことをするのかは
よく知らないということもあり、丁寧に各スタッフについて
教えていただきました。
また、舞台美術の画像を見ながら、多様な舞台美術について知ることや
舞台用語もテキストを用いて学ぶことができました。
宣伝美術については、毎年ですが、「気になるちらしを持ってきて」という
事前のお願いから、参加者それぞれが気になったチラシを掲示していきます。
どこが気になったかというところから、どんなチラシが目を引くのか
という観点を共有する機会にもなりました。
一つに絞るのではなく、いろんな見方や打ち出し方について
丸井さんの持ってこられた大量のちらしも見ながら、レクチャーいただきました。
2024年05月30日
舞台に立つための身体になるA(24BS4)
5/27は、小倉笑さん(ダンサー)を講師にお迎えして
舞台に立つための身体になるAではダンスという観点から
役者にとっての身体表現を学びました。
まずは、参加者の身体を温めるために円になり、
互いの足をストレッチしながらの自己紹介と
「今日ここに来るまでにあった良い事」を発表しながら始まりました。
それぞれにあった良い事を聞きながらストレッチを行い、
表情と体がほぐれていました。
次に、創造活動室をすべて使いひたすら歩くワークでした、
時にはすれ違う人とハイタッチしてみたり、
目線を合わせてうなづいてみたり、自分自身の身体を知るうえで、
歩くという動きを通して、様々な表現を取り入れながら進めました。
その後は、ペアになり1人が目を閉じて相手のポーズを触れて
読み取るというワークをしました。
講師の小倉さんからは、相手の身体表現を感じ取り、
細部まで意識して相手の表現を創作することは、
ダンスならではの表現ですが、演劇においても必要なことの
1つでもあるとのことをお話しいただきました。
やってみて、身体で感じることで、これから役者になる
参加者にとっては興味深いワークでした。
最後も創作してみる、見られるといった、みんなの感性が、
共有できるワークに取り組んでいました。
台詞に頼らない、舞台に立つ身体を意識できる機会になりました。
舞台に立つための身体になるAではダンスという観点から
役者にとっての身体表現を学びました。
まずは、参加者の身体を温めるために円になり、
互いの足をストレッチしながらの自己紹介と
「今日ここに来るまでにあった良い事」を発表しながら始まりました。
それぞれにあった良い事を聞きながらストレッチを行い、
表情と体がほぐれていました。
次に、創造活動室をすべて使いひたすら歩くワークでした、
時にはすれ違う人とハイタッチしてみたり、
目線を合わせてうなづいてみたり、自分自身の身体を知るうえで、
歩くという動きを通して、様々な表現を取り入れながら進めました。
その後は、ペアになり1人が目を閉じて相手のポーズを触れて
読み取るというワークをしました。
講師の小倉さんからは、相手の身体表現を感じ取り、
細部まで意識して相手の表現を創作することは、
ダンスならではの表現ですが、演劇においても必要なことの
1つでもあるとのことをお話しいただきました。
やってみて、身体で感じることで、これから役者になる
参加者にとっては興味深いワークでした。
最後も創作してみる、見られるといった、みんなの感性が、
共有できるワークに取り組んでいました。
台詞に頼らない、舞台に立つ身体を意識できる機会になりました。
2024年05月26日
舞台に立つための身体になる@(24BS3)
5/23は、大熊ねこさん(俳優/遊劇体)が講師でした。
演技とコミュニケーションをテーマにしたワークショップです。
まだ2回目という事もあり、参加者は少し緊張した雰囲気でしたが、
まずはゲーム感覚で、それぞれの価値観の違いを知るワークを行いました。
笑いあり、驚きあり、言葉だけではなく、からだを使って
仲間を知る事を体験しました。
ワークを通して、違うことが楽しいという事も感じることが出来たようです。
これから長く共に過ごしていく仲間だからこそ、気を使わず直感が必要で、
どんな状況、場面でも伝えあう事を諦めないことが最後まで必要なんだと
体感できる機会になりました。
最後に講師から
「同じイメージと違うイメージみんながそれぞれどういう違いを楽しむのか、
工夫するのか楽しもうとするのか、ここからビギナーズを楽しむ、
自分の考えを伝えていく、演劇は失敗がある芸術です。」
ここから始まるビギナーズユニットにエールをいただきました。
参加者の感想では、
・メンバーの名前を覚えられるか不安でしたが、結構特徴と名前を
覚えることが出来て良かった!
・メンバーの人格がわかって楽しかった、仲良くなれそうという
・自分の価値観を大切にしていきたい
という声を聴くことができました。
演技とコミュニケーションをテーマにしたワークショップです。
まだ2回目という事もあり、参加者は少し緊張した雰囲気でしたが、
まずはゲーム感覚で、それぞれの価値観の違いを知るワークを行いました。
笑いあり、驚きあり、言葉だけではなく、からだを使って
仲間を知る事を体験しました。
ワークを通して、違うことが楽しいという事も感じることが出来たようです。
これから長く共に過ごしていく仲間だからこそ、気を使わず直感が必要で、
どんな状況、場面でも伝えあう事を諦めないことが最後まで必要なんだと
体感できる機会になりました。
最後に講師から
「同じイメージと違うイメージみんながそれぞれどういう違いを楽しむのか、
工夫するのか楽しもうとするのか、ここからビギナーズを楽しむ、
自分の考えを伝えていく、演劇は失敗がある芸術です。」
ここから始まるビギナーズユニットにエールをいただきました。
参加者の感想では、
・メンバーの名前を覚えられるか不安でしたが、結構特徴と名前を
覚えることが出来て良かった!
・メンバーの人格がわかって楽しかった、仲良くなれそうという
・自分の価値観を大切にしていきたい
という声を聴くことができました。
2024年05月24日
ビギナーズ体験談(24BS2)
後半は、座談会を行いました。
過去の参加者に来ていただいて、体験談を聞きました。
15期生のまーちゃんと、28期生のむっくんとくまさんでした。
参加した年によってメンバー構成はもちろん、
上演作品や演出家も違うのでエピソードもいろいろ。
15期の頃は、スマホが主流じゃない時代で、メンバー間での連絡の取り方や
公演の情報発信の仕方の違いなども話されていました。
28期はコロナ禍でもあり、マスクでずっと稽古していて、
本番前日のゲネプロで初めて全員がマスクを外したことなど。
今に繋がっていることについて聞いてみると、
・参加したときは内気で、参加してみてわかったこととして、
自分の言うことは意外と伝わっていないし、自分が思っているより
1.5倍増しで伝えないと伝わらないことが分かり実践している。
・人との繋がり。出会ったメンバーとはまだ繋がっているし、
講師の人との縁、演劇外でも年代をまたいで繋がっていると
実感することがある。
・声が通る。仕事でも、相手の状況を探りながら話すことが
出来るようになっている。
ビギナーズユニットでの共同創作を通して、
相手があって自分がつくられていくことを体験し、
参加後にその体験から何かしら今の自分と繋がっていることが
それぞれの言葉から聞くことができました。
終わりに、30期のみんなへと、
「楽しんで熱出さないように」
「初めてのことが多いけれど、踏み出す勇気をもって頑張って」
「やれることは思っているより多いし、自分次第でどこまでもいけるよ」
という言葉とともに、影響の受けあいから生まれる、自分たちにしか
できないものを前向きに1回1回大事にしてといったエールが送られました。
過去の参加者に来ていただいて、体験談を聞きました。
15期生のまーちゃんと、28期生のむっくんとくまさんでした。
参加した年によってメンバー構成はもちろん、
上演作品や演出家も違うのでエピソードもいろいろ。
15期の頃は、スマホが主流じゃない時代で、メンバー間での連絡の取り方や
公演の情報発信の仕方の違いなども話されていました。
28期はコロナ禍でもあり、マスクでずっと稽古していて、
本番前日のゲネプロで初めて全員がマスクを外したことなど。
今に繋がっていることについて聞いてみると、
・参加したときは内気で、参加してみてわかったこととして、
自分の言うことは意外と伝わっていないし、自分が思っているより
1.5倍増しで伝えないと伝わらないことが分かり実践している。
・人との繋がり。出会ったメンバーとはまだ繋がっているし、
講師の人との縁、演劇外でも年代をまたいで繋がっていると
実感することがある。
・声が通る。仕事でも、相手の状況を探りながら話すことが
出来るようになっている。
ビギナーズユニットでの共同創作を通して、
相手があって自分がつくられていくことを体験し、
参加後にその体験から何かしら今の自分と繋がっていることが
それぞれの言葉から聞くことができました。
終わりに、30期のみんなへと、
「楽しんで熱出さないように」
「初めてのことが多いけれど、踏み出す勇気をもって頑張って」
「やれることは思っているより多いし、自分次第でどこまでもいけるよ」
という言葉とともに、影響の受けあいから生まれる、自分たちにしか
できないものを前向きに1回1回大事にしてといったエールが送られました。
2024年05月23日
演劇ビギナーズユニット2024始まりました!(24BS1)
初回(5/20)は関西で活躍されている演劇人による【演劇体験談】です。
今回の講師は、ボブ・マーサムさんです。
全員顔を合わせるのも最初という緊張感の中、始まりました。
ボブさんの演劇とのきっかけは、高校時代ラグビー部に所属し、
1か月間演劇部の友だちの手伝いをすることになったことでした。
その時は稽古には参加していませんでした。
高校卒業後、映画好き、台本を書きたいという思いから、
演劇なら書けるかも(コメディ)と思い、ラグビー部のメンバーと
アトリエ劇研で公演をし、何も知らなかったことで、劇場の方々からは
怒られたけれど、とても楽しかったので、現在まで13年続いているとのことでした。
参加者にも途中いくつか質問をしながら進みました。
「こんな演劇したいは?」「演劇のイメージは?」等。
全員が答えていくことで、それぞれの思いや考えを知る機会にもなりました。
これを意識すれば上手く見えるについて、
「相手のことを聴くことが大事」とボブさん。
台本は丸暗記できるけど、演劇は自分の台詞を知っていたらダメ。
それは日常ではありえないものだからとお話しいただきました。
その後は、ボブさんが書いてきてくださった台本をもとに、
「芝居で自己紹介」にチャレンジしました。
2人が前に出て、他の人たちは観客側になって順番にやってみました。
ここでも、名前が覚えられるだけでなく、
個性が少し見えるような時間になりました。
今回の講師は、ボブ・マーサムさんです。
全員顔を合わせるのも最初という緊張感の中、始まりました。
ボブさんの演劇とのきっかけは、高校時代ラグビー部に所属し、
1か月間演劇部の友だちの手伝いをすることになったことでした。
その時は稽古には参加していませんでした。
高校卒業後、映画好き、台本を書きたいという思いから、
演劇なら書けるかも(コメディ)と思い、ラグビー部のメンバーと
アトリエ劇研で公演をし、何も知らなかったことで、劇場の方々からは
怒られたけれど、とても楽しかったので、現在まで13年続いているとのことでした。
参加者にも途中いくつか質問をしながら進みました。
「こんな演劇したいは?」「演劇のイメージは?」等。
全員が答えていくことで、それぞれの思いや考えを知る機会にもなりました。
これを意識すれば上手く見えるについて、
「相手のことを聴くことが大事」とボブさん。
台本は丸暗記できるけど、演劇は自分の台詞を知っていたらダメ。
それは日常ではありえないものだからとお話しいただきました。
その後は、ボブさんが書いてきてくださった台本をもとに、
「芝居で自己紹介」にチャレンジしました。
2人が前に出て、他の人たちは観客側になって順番にやってみました。
ここでも、名前が覚えられるだけでなく、
個性が少し見えるような時間になりました。
2024年05月18日
演劇ビギナーズユニット2024、参加者募集しめきりました
5/20よりスタートする、演劇ビギナーズユニット2024、#30。
5/13の説明会にて、細かなスケジュールをお伝えしました。
参加希望の方のご予定等を確認いただき、参加連絡が揃いましたので、
募集は締め切りました。
初回から17名でスタートをきります。
全39回を一緒に駆け抜け、新たなことに共にチャレンジしていく
メンバーたちにぜひ注目して、今後も見守っていただければと思います。
広報にご協力いただきました、みなさまに心より感謝いたします。
5/13の説明会にて、細かなスケジュールをお伝えしました。
参加希望の方のご予定等を確認いただき、参加連絡が揃いましたので、
募集は締め切りました。
初回から17名でスタートをきります。
全39回を一緒に駆け抜け、新たなことに共にチャレンジしていく
メンバーたちにぜひ注目して、今後も見守っていただければと思います。
広報にご協力いただきました、みなさまに心より感謝いたします。
2024年05月07日
参加者、継続募集中です!
昨日までが申込受付期間だった演劇ビギナーズユニット2024。
まだ定員に達していませんので、5/12(日)まで先着順にて受付けています。
募集情報を今知られた方、悩まれている間に受付期間が終わってしまった方、
ぜひ、この機会にご参加ください!
こちらより募集要項やお申し込みがいただけます。ご検討ください。
昨年度やこれまでのプログラムの様子はこちらよりご覧いただけます。
参加体験談等はこちらからご覧いただけます。
まだ定員に達していませんので、5/12(日)まで先着順にて受付けています。
募集情報を今知られた方、悩まれている間に受付期間が終わってしまった方、
ぜひ、この機会にご参加ください!
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2024年05月05日
演劇ビギナーズユニットへのお誘い その2
さらに、今年の演出を担っていただく村上さんからも
お誘いコメントが届きました。
===============================================
今回、演出を担当します村上慎太郎です。
2014年〜2016年の3年間演出をさせていただきまして、
再び30周年の機会でご一緒させていただくことになりました。
もうすでに今から演劇ビギナーズユニットで過ごすコノ夏が
楽しみでなりません。
醍醐味は、やっぱり集まった面々で「ひと夏限定の劇団」を作って
本番のドキドキ感をみんなで味わえることじゃないでしょうか。
あの瞬間はやっぱり何ものにも代えがたいだろうし、
人生においても素敵な時間になるんじゃなかろうか、と。
演劇で味わえる夏がココにありますので、もし悩まれていましたら
是非ご応募いただけましたら幸いです。
(劇作・演出家/村上慎太郎)
===============================================
「演劇」「人と何かすること」「何かに集中してみたい」
「仲間がほしい」「初めてのことにチャレンジしてみたい」
「リベンジしたい」などなど、この機会にぜひご自身の
興味のあることに取り組んでみませんか?
お申込み、お待ちしています。
こちらより募集要項やお申し込みがいただけます。ご検討ください。
昨年度やこれまでのプログラムの様子はこちらよりご覧いただけます。
参加体験談等はこちらからご覧いただけます。
お誘いコメントが届きました。
===============================================
今回、演出を担当します村上慎太郎です。
2014年〜2016年の3年間演出をさせていただきまして、
再び30周年の機会でご一緒させていただくことになりました。
もうすでに今から演劇ビギナーズユニットで過ごすコノ夏が
楽しみでなりません。
醍醐味は、やっぱり集まった面々で「ひと夏限定の劇団」を作って
本番のドキドキ感をみんなで味わえることじゃないでしょうか。
あの瞬間はやっぱり何ものにも代えがたいだろうし、
人生においても素敵な時間になるんじゃなかろうか、と。
演劇で味わえる夏がココにありますので、もし悩まれていましたら
是非ご応募いただけましたら幸いです。
(劇作・演出家/村上慎太郎)
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「演劇」「人と何かすること」「何かに集中してみたい」
「仲間がほしい」「初めてのことにチャレンジしてみたい」
「リベンジしたい」などなど、この機会にぜひご自身の
興味のあることに取り組んでみませんか?
お申込み、お待ちしています。
こちらより募集要項やお申し込みがいただけます。ご検討ください。
昨年度やこれまでのプログラムの様子はこちらよりご覧いただけます。
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演劇ビギナーズユニット2024のお誘い
現在参加者大募集中の演劇ビギナーズユニット2024。
30回目の今年は、新たな演出補佐をお迎えして、
参加する皆さんと創作を進めていきます。
演出補佐は、興梠陽乃さん(劇団ヨアガキ)です。
興梠さんから、お誘いコメントをお送りいただきました。
===========================================================
一から演劇作品を作るにはたくさんのことが必要です。
脚本について、世界について、人間について悩みながら演じ、考え、作ります。
そしてそれは一から仲間を作ることでもあります。
大人になってから「一人だけでは絶対できないこと」
「誰かを頼らないと達成できないこと」
をする機会はどれほどあるだろう、と思います。
演劇ビギナーズユニットはそんな体験ができる、
数少ない機会なのではないかと思います。
演出補佐として、演出村上さん始め、参加者の皆さんの創作活動を
全力でサポートさせていただきます!
誰かの心を動かす作品を、ぜひ一緒に作りましょう!!
===========================================================
同世代の演出補佐のサポートもあります!
ぜひ、ひと夏の演劇作品創りをしてみませんか?
演劇ビギナーズユニットの申し込み締め切りは明日(5/6)です。
こちらより募集要項やお申し込みがいただけます。ご検討ください。
昨年度やこれまでのプログラムの様子はこちらよりご覧いただけます。
参加体験談等はこちらからご覧いただけます。
30回目の今年は、新たな演出補佐をお迎えして、
参加する皆さんと創作を進めていきます。
演出補佐は、興梠陽乃さん(劇団ヨアガキ)です。
興梠さんから、お誘いコメントをお送りいただきました。
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一から演劇作品を作るにはたくさんのことが必要です。
脚本について、世界について、人間について悩みながら演じ、考え、作ります。
そしてそれは一から仲間を作ることでもあります。
大人になってから「一人だけでは絶対できないこと」
「誰かを頼らないと達成できないこと」
をする機会はどれほどあるだろう、と思います。
演劇ビギナーズユニットはそんな体験ができる、
数少ない機会なのではないかと思います。
演出補佐として、演出村上さん始め、参加者の皆さんの創作活動を
全力でサポートさせていただきます!
誰かの心を動かす作品を、ぜひ一緒に作りましょう!!
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同世代の演出補佐のサポートもあります!
ぜひ、ひと夏の演劇作品創りをしてみませんか?
演劇ビギナーズユニットの申し込み締め切りは明日(5/6)です。
こちらより募集要項やお申し込みがいただけます。ご検討ください。
昨年度やこれまでのプログラムの様子はこちらよりご覧いただけます。
参加体験談等はこちらからご覧いただけます。
2024年04月30日
『Peace展』開催中!
昨日(4/29)から始まりました、ロビー空間での作品展「Peace展」
陶芸修行中の若者二人での展示です。
創造工作室で創作した作品をはじめ、これまでに作った作品が並びます。
使ってみたいなと思わせる器も並んでいます。
ぜひお近くにお立寄りの際はご来場ください。
会期:2024年4月29日(月・祝)〜5月12日(日)15時まで
平日:10時〜21時、日・祝:10時〜18時、水曜休館
場所:東山青少年活動センター ロビー空間
陶芸修行中の若者二人での展示です。
創造工作室で創作した作品をはじめ、これまでに作った作品が並びます。
使ってみたいなと思わせる器も並んでいます。
ぜひお近くにお立寄りの際はご来場ください。
会期:2024年4月29日(月・祝)〜5月12日(日)15時まで
平日:10時〜21時、日・祝:10時〜18時、水曜休館
場所:東山青少年活動センター ロビー空間
2024年04月29日
応募受付終了まであと1週間です‼
現在5月20日から始まる「演劇ビギナーズユニット2024」の参加者募集中です。
この夏、新たなこと(人)に出会ったり、チャレンジする機会として
演劇ビギナーズユニットに飛び込んでみませんか?
忘れられない体験ができる、ひと夏を過ごせると思います。
応募締め切りは、5月6日です。
5月13日(月)19時〜20時30分で説明会を行います。
その際に詳しいスケジュールや39回ある講座の各回をどんな内容で行うか、
最後の修了公演を行うこと等についてもお伝えしますので、
ご都合が合えばご参加ください。(要事前予約)
説明会はご参加に必須となりますので、13日のご都合が悪ければ、
14日以降に個別に説明会をさせていただくのでも可能です。
京都で演劇をやってみたいということであれば、ぜひ演劇との出会いは
『演劇ビギナーズユニットから』とお考えいただけると嬉しいです。
今初めて募集を知ったという方、参加しようかどうか迷い中という方
ぜひご参加をご検討いただき、ふるってお申込みください。
みなさんと出会えることを、楽しみにしています。
こちらより募集要項やお申し込みがいただけます。ご検討ください。
昨年度やこれまでのプログラムの様子はこちらよりご覧いただけます。
参加体験談等はこちらからご覧いただけます。
この夏、新たなこと(人)に出会ったり、チャレンジする機会として
演劇ビギナーズユニットに飛び込んでみませんか?
忘れられない体験ができる、ひと夏を過ごせると思います。
応募締め切りは、5月6日です。
5月13日(月)19時〜20時30分で説明会を行います。
その際に詳しいスケジュールや39回ある講座の各回をどんな内容で行うか、
最後の修了公演を行うこと等についてもお伝えしますので、
ご都合が合えばご参加ください。(要事前予約)
説明会はご参加に必須となりますので、13日のご都合が悪ければ、
14日以降に個別に説明会をさせていただくのでも可能です。
京都で演劇をやってみたいということであれば、ぜひ演劇との出会いは
『演劇ビギナーズユニットから』とお考えいただけると嬉しいです。
今初めて募集を知ったという方、参加しようかどうか迷い中という方
ぜひご参加をご検討いただき、ふるってお申込みください。
みなさんと出会えることを、楽しみにしています。
こちらより募集要項やお申し込みがいただけます。ご検討ください。
昨年度やこれまでのプログラムの様子はこちらよりご覧いただけます。
参加体験談等はこちらからご覧いただけます。
2024年04月23日
未来のわたしー劇場の仕事−参加者募集中!
「未来のわたし」は、ロームシアター京都と京都市東山青少年活動センターが連携し、15歳〜30歳の若者に、キャリア形成のきっかけになるよう、
劇場の仕事を紹介、体験してもらうプログラムです。
今回は、夏の恒例イベント、ロームシアター京都全館で行う
「プレイ!シアター in Summer 2024 オープンデイ」の現場を体験します。
「プレイ!シアター」では、京都市交響楽団のオーケストラコンサート、落語、
パフォーマンスなど、こども向けのさまざまな企画が行われますので、
その運営スタッフとして参加していただきます。
そのほか、本番鑑賞、劇場見学、また参加者同士の交流の時間を設けます。
このプログラムを通して、劇場にとどまらず社会で働く、
「未来のわたしの姿」のイメージを膨らませてみませんか?
主催:公益財団法人京都市ユースサービス協会、
ロームシアター京都(公益財団法人京都市音楽芸術文化振興財団)、京都市
助成:令和6年度 文化庁 文化芸術創造拠点形成事業
===============================
募集要項
対象
創造活動(音楽、演劇等)およびそれを支える仕事(技術スタッフ、プロデューサー等)に興味関心のある、京都市に在住、通学、通勤の15歳(中学生不可)〜30歳の方
※本プログラムは初心者向けですのでお気軽にご応募ください。
参加条件
7月5日(金)・12日(金)・30日(火)・8月27日(火)は参加必須。
「プレイ!シアターin Summer 2024 オープンデイ」のア〜カの日程の
いずれかに参加できること。
募集人数
15名(応募者多数の場合、書類選考させていただきます)
参加費
2,000円(保険代込)
申込方法
【インターネット】下記、応募フォームより応募
【送付・持参】配布中のチラシにある応募フォームに必要事項を記入の上、
京都市東山青少年活動センターにて受付。(水曜日は休館です)
〒605-0862 京都市東山区清水5丁目130番地の6(東山区総合庁舎内2階)
京都市東山青少年活動センター「未来のわたし-劇場の仕事-」係 宛
持参の場合、平日・土曜日10時〜21時(水曜除く)および日・祝10時〜18時に受付。
応募締め切り
2024年6月24日(月)必着(WEBフォーム申込みの場合23:59まで)
来館の場合は閉館時間(21時)まで
会場
ロームシアター京都、京都市東山青少年活動センター
日時・内容・会場 スケジュールはこちらから
講師
講座@小倉由佳子(ロームシアター京都 プログラムディレクター)
講座A丸井重樹(ロームシアター京都 管理課長)
≪もっと・より深く体験したい方へ:ロームシアター京都 インターン募集≫
「未来のわたし2024年度」の参加者の中で、希望する方は、
ロームシアター京都のインターンとして受け入れることを検討いたします。
最終日に各自の意向をお伺いします。(定員2名程度/2024年度内)
過去の参加者の声より
・幕を降ろしたり、毎回スタッフさんが、遠くの人に声をかけていた。今、誰が、どれを、何しているから、自分はこうしようみたいに周りが見えていることが大切だと感じた。
・普段だったら入れないようなスタッフオンリーのエリアや楽屋に入らせてもらったことが刺激的だった。
・舞台のしくみや使われる道具などについて知れた。劇場にはどんな人が関わっているか知れた。当日の立て看板のデザインをみんなで話し合って決めた。一つの企画にたくさんの人の力で成り立っているとわかった。
・舞台裏で、リハーサルをされていた演者さんとラフにお話ができたこと。かっこ良いパフォーマンスをされていた方と、好きな食べ物など、たわいないおしゃべりをして頂いたこと、楽しかった。
【現場体験する事業について】『プレイシアター in Summer 2024 オープンデイ』について
「劇場で遊ぼう!」を合言葉に、館内をすべて使用し、オーケストラのコンサート、落語会、パフォーマンスなどを行います。客席に座って舞台を鑑賞するのとは違う、劇場の普段と異なる顔を発見し家族や友だちと、あるいは、ひとりでも気軽に劇場に立ち寄ってもらうことを目指しています。
お問い合わせ
申込みに関して ⇒京都市東山青少年活動センター TEL: 075-541-0619
プログラム内容に関して⇒ロームシアター京都 TEL:075-771-6051
劇場の仕事を紹介、体験してもらうプログラムです。
今回は、夏の恒例イベント、ロームシアター京都全館で行う
「プレイ!シアター in Summer 2024 オープンデイ」の現場を体験します。
「プレイ!シアター」では、京都市交響楽団のオーケストラコンサート、落語、
パフォーマンスなど、こども向けのさまざまな企画が行われますので、
その運営スタッフとして参加していただきます。
そのほか、本番鑑賞、劇場見学、また参加者同士の交流の時間を設けます。
このプログラムを通して、劇場にとどまらず社会で働く、
「未来のわたしの姿」のイメージを膨らませてみませんか?
主催:公益財団法人京都市ユースサービス協会、
ロームシアター京都(公益財団法人京都市音楽芸術文化振興財団)、京都市
助成:令和6年度 文化庁 文化芸術創造拠点形成事業
===============================
募集要項
対象
創造活動(音楽、演劇等)およびそれを支える仕事(技術スタッフ、プロデューサー等)に興味関心のある、京都市に在住、通学、通勤の15歳(中学生不可)〜30歳の方
※本プログラムは初心者向けですのでお気軽にご応募ください。
参加条件
7月5日(金)・12日(金)・30日(火)・8月27日(火)は参加必須。
「プレイ!シアターin Summer 2024 オープンデイ」のア〜カの日程の
いずれかに参加できること。
募集人数
15名(応募者多数の場合、書類選考させていただきます)
参加費
2,000円(保険代込)
申込方法
【インターネット】下記、応募フォームより応募
【送付・持参】配布中のチラシにある応募フォームに必要事項を記入の上、
京都市東山青少年活動センターにて受付。(水曜日は休館です)
〒605-0862 京都市東山区清水5丁目130番地の6(東山区総合庁舎内2階)
京都市東山青少年活動センター「未来のわたし-劇場の仕事-」係 宛
持参の場合、平日・土曜日10時〜21時(水曜除く)および日・祝10時〜18時に受付。
応募締め切り
2024年6月24日(月)必着(WEBフォーム申込みの場合23:59まで)
来館の場合は閉館時間(21時)まで
会場
ロームシアター京都、京都市東山青少年活動センター
日時・内容・会場 スケジュールはこちらから
講師
講座@小倉由佳子(ロームシアター京都 プログラムディレクター)
講座A丸井重樹(ロームシアター京都 管理課長)
≪もっと・より深く体験したい方へ:ロームシアター京都 インターン募集≫
「未来のわたし2024年度」の参加者の中で、希望する方は、
ロームシアター京都のインターンとして受け入れることを検討いたします。
最終日に各自の意向をお伺いします。(定員2名程度/2024年度内)
過去の参加者の声より
・幕を降ろしたり、毎回スタッフさんが、遠くの人に声をかけていた。今、誰が、どれを、何しているから、自分はこうしようみたいに周りが見えていることが大切だと感じた。
・普段だったら入れないようなスタッフオンリーのエリアや楽屋に入らせてもらったことが刺激的だった。
・舞台のしくみや使われる道具などについて知れた。劇場にはどんな人が関わっているか知れた。当日の立て看板のデザインをみんなで話し合って決めた。一つの企画にたくさんの人の力で成り立っているとわかった。
・舞台裏で、リハーサルをされていた演者さんとラフにお話ができたこと。かっこ良いパフォーマンスをされていた方と、好きな食べ物など、たわいないおしゃべりをして頂いたこと、楽しかった。
【現場体験する事業について】『プレイシアター in Summer 2024 オープンデイ』について
「劇場で遊ぼう!」を合言葉に、館内をすべて使用し、オーケストラのコンサート、落語会、パフォーマンスなどを行います。客席に座って舞台を鑑賞するのとは違う、劇場の普段と異なる顔を発見し家族や友だちと、あるいは、ひとりでも気軽に劇場に立ち寄ってもらうことを目指しています。
お問い合わせ
申込みに関して ⇒京都市東山青少年活動センター TEL: 075-541-0619
プログラム内容に関して⇒ロームシアター京都 TEL:075-771-6051
2024年04月21日
創造活動室の新たな音響卓について
創造活動室に、ダンスや演劇の事業等で音響を担当いただいていた島アさんより、
新たな音響卓を寄贈いただきました。
今日は、創活番(創造活動室のボランティアチーム)が集まって
卓の使い方やミキサー・スピーカー等とのつなぎ方を学ぶ講習会を行いました。
講師は創活番チーフの惠藤さんです。
5月や6月に開催する、中学校や高校の演劇部の生徒さんに向けた
講習会や合同公演のサポートの際に対応できるようにと
みんな実践での練習も兼ね、3時間みっちりと取り組みました。
今後、ステージサポートプランの公演でもお使いいただけるように
必要なケーブルなど準備しています。
新たな音響卓を寄贈いただきました。
今日は、創活番(創造活動室のボランティアチーム)が集まって
卓の使い方やミキサー・スピーカー等とのつなぎ方を学ぶ講習会を行いました。
講師は創活番チーフの惠藤さんです。
5月や6月に開催する、中学校や高校の演劇部の生徒さんに向けた
講習会や合同公演のサポートの際に対応できるようにと
みんな実践での練習も兼ね、3時間みっちりと取り組みました。
今後、ステージサポートプランの公演でもお使いいただけるように
必要なケーブルなど準備しています。
2024年04月18日
蒼空のミラーフォース公演の挟み込み
蒼空のミラーフォース公演の挟み込みは
4月23日(火)12時までに、
50部を東山センターの事務所まで届けてください。
来館でも郵送でも構いません。
挟み込み作業は、主催者で行ないます。
公演は、4月26日(金)の1回公演です。
開館時間は、平日と土曜は午前10時から午後9時まで
日曜日は10時から18時までです。
よろしくお願いします。
4月23日(火)12時までに、
50部を東山センターの事務所まで届けてください。
来館でも郵送でも構いません。
挟み込み作業は、主催者で行ないます。
公演は、4月26日(金)の1回公演です。
開館時間は、平日と土曜は午前10時から午後9時まで
日曜日は10時から18時までです。
よろしくお願いします。